2017年11月16日

『 ゴッホ〜最期の手紙〜 』

gogh-poster.jpg
『 ゴッホ〜最期の手紙〜 』公式サイト

鑑賞日:2017年11月15日(2D字幕)

本日はレディースデイ活用につき、「ゴッホ 最期の手紙」と「パターソン」をハシゴしてきました。「ゴッホ 最期の手紙」は昨日調布で見た友人も、今日六本木で見た私もパンフ完売だったので、文化村系のおば様受けのしそうな作品だし製造量の見通しが甘かったのでは。(苦笑)



なにこれ、ちょっと欲しいじゃないか!耳が着脱可能とかさ!
映画「ゴッホ 〜最期の手紙〜」公開記念 Change the ゴッホくん | パルコリミテッドストア [PARCO LIMITED STORE] store.parco-enta.com/fs/parco/gd1026



Vincent3_Breakthru-Films.Courtesy-copy-900x580.jpg
night-cafe-arles-lt-milliet-robin-hodges-and-armand-roulin-douglas-booth.jpg
lv-Marguerite-Gachet-Saoirse-Ronan-at-the-piano.jpg
もうこの予告編を見て戴ければ一目瞭然なのですが、全ての映像がゴッホタッチの油絵となって動きます。CGではなく手描き絵によるアニメーションというのが気の遠くなるような作業です。
youtube.com/watch?v=Q_k7XV… @YouTubeより

unnamed-2-for-web.jpg
登場する人物は元の役者の特徴も残しつつ、ほぼ全ての人物がゴッホの作品に登場する人物に扮して登場します。すっごい似てるの、皆。数ヶ月前に偶然パリのロダンミュージアムで本物のタンギー爺さん見てきたばっかりだから、あれ!タンギー爺さんなんでこんなところに?な気分に。(笑)

物語はゴッホの死後、彼の遺した手紙を託す相手を探しているうちに彼の不可解な晩年と最期についての謎解きといった形で進行します。とにかく少年時代から37歳で亡くなるまで闇が深いゴッホの人生。今は巨匠とされてる彼の絵が生前では一枚しか売れなかったという残酷な現実。

親の期待に応えようとまともな職に何度もチャレンジするも結局ダメで、唯一打ち込める情熱を持てたのが絵だった彼が、生前はその感性を全く認めてもらえず、それでも芸術家たらんと足掻いた結果心を病んでいくというのがね……つらい…ゴッホの人生描かれて辛くないはずがありませんが…。

loving-vincent.jpg
動く油絵のビジュアル的美しさに加え、ミステリー作としてもなかなか面白いのでオススメです。シアーシャ・ロナンやエイダン・ターナーとかも出てるし。

少し前に美術館に来る女性をナンパするオヤジ云々で「この画家は生前は不遇で…」とかいう決まり文句が揶揄されてたけど、そういうオヤジはともかくやはり人間は生きてるときに幸せじゃなけりゃ救われねえんだよ…と思いました。死後の栄光なんて本人にゃ関係ねえんだよ…。(素面で酔ってきた)

悲しいけど良い作品でした…。パンフ欲しかったなあ。


posted by 益子繭己 at 22:04| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

『 マイティ・ソー バトルロイヤル 』

thor-ragnarok-poster-main.jpg
『 マイティ・ソー バトルロイヤル 』公式サイト

鑑賞日:2017年11月3日(IMAX 3D字幕)

「マイティーソー:ラグナロク(バトルロイヤル)」豪華版パンフ売り切れてるーーー。でも初回特典のクリアファイルはもらえました。

とりあえずネタバレにならない程度に言うとワイティティ節が火を噴いていて無茶苦茶面白かったです。ロキの扱いが酷くて愛を感じました。

それにしてもこんなにツェッペリンの移民の歌が最高に似合う映画もないですわ。

いやー、ラグナロクむっちゃ面白かったけど、僕は地球でヒトの格好して化けながら喧嘩しては仲直りをするを繰り返す神兄弟の珍道中ロードムービーを3本ぐらい作ってほしいよ。兄上はジーンズにスウェット、ロキはビシッとスーツでね、二人で狭そうに軽自動車乗ってんの。

品川のIMAX、お初でしたが画面でかいし音響もいいですね。ベルリンのソニーセンターのIMAXより良いかも。



もう今日はずっとこの曲が頭ン中回ってる。「ソー・ラグナロク」最高。
Led Zeppelin - Immigrant Song (Live Video) https://youtu.be/RlNhD0oS5pk @YouTubeさんから

今回アスガルド陥落の危機のお話しなわけだけど、ある人物がこんなときに全然出てこなかったのが今も気になってる。多分「エージェント・オブ・シールド」との掛け合いになってるのでは…と推測してるんだども。

天海祐希のヘラの吹替えはかなり良さそうですね。ヘラ様格好良かった〜〜。黒髪をなでつけると鹿角のような形にメキョメキョってなるのが良い。そしてケイト様のヘラvsティルダ様のエンシェントワンの対決カードを見てみたいとか思っちゃう〜〜。

それにしてもオーディン一家の家庭内の揉め事(=それが世界の揉め事になるため厄介)の原因はよく考えると全て父ちゃん(オーディン)が悪いような気がするんだけど。調停役だったフリッガ母さんがいない今、もうどうにもならんというか。

ロキはお母さんっ子だから。お母さんから教わった魔法。皮肉にもそれを親父に褒められたときのロキちゃんの顔最高だったから。

それにしてもアイアンマンにしろキャプテンアメリカにしろ個別タイトル3作目はややうーん?な出来だったところ、3作目にしてここまでパンチ効いた作品持ってきたソーシリーズ凄い。というかタイカ・ワイティティ監督すげい。なにこのポジティブさ。

兄上は相変わらず筋肉おバカなんだけど確実に成長してて、王座に拘らなくなったからこそ器が大きくなったし、弟とのやりとりも完全にお兄ちゃんになってて弟がいくらバーカバーカバカ兄貴ーーと言ってても本気で怒ってないし弟のズル賢さを逆手に取る方法も身につけてたし、本当にソーいい奴だよ。

弟に対しては俺はお前がどういう奴か解ってる、気に入らないなら何度でもかかってこい、俺はその度にお前をぶん殴って、そして許してやるからってところに落ち着いた感じの兄上最高にチャーミングだし、そんな兄上にくそッ敵わねえ…と思ってるロキちゃんも至高。(ただし諦めは悪い)

ロキじゃ全く相手にならないであろう強すぎる死の女神のヘラ姉上だけど、原典だとヘラはロキの娘なんだよなあ。スレイプニルもフェンリルもヨルムンガンドもロキの子供。そんなこと言ったら原典のソーとロキも兄弟ではないけれど。

ヴァルキリーが現役で戦乙女としてオーディンに仕えている存在ではなく、ソーが生まれた頃にはかつて存在した女だけの伝説的戦士集団として伝わっていて(全滅して伝説になってる)、子供の頃のソーはその強さに憧れてたって北欧神話の可愛い解釈で好きだったよ。ソーの無邪気で天真爛漫さも相まって。無敵の強さのヘラに壮絶な突撃をかける天馬にまたがるヴァルキリー部隊の絵は神話の世界らしい幻想的かつ悲劇的でとても格好良かったです。


posted by 益子繭己 at 00:33| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『 ブレードランナー 2049 』

runner-poster-main-large.jpg
『 ブレードランナー 2049 』公式サイト

鑑賞日:2017年11月1日(2D字幕)



今日は「ブレードランナー2049」を見て来ました。あの世界線の30年後の話としてはとても良く前作の魂を受け継ぎ、続編として昇華できてたと思う。でもこちらを見る前に公開前に発表された短編スピンオフ三部作はマストシーですね。

人間より優れた種族が人工的に創造できるようになった世界における、何をもって人間と言えるのか?って問いかけはいつでも至高の問いかけですな。

ちなみにレプリカントは戦闘目的、労働目的、愛玩目的といろいろ用途があるようですが、彼らは販売元から出荷される時点では成人の姿まで育成してから出してるみたいなんだけど、構造として人間と同じ有機生命体な以上、仕事に使える成人体になるまでどうやって育成してるのか?育成にかかる時間は?→

→とか一緒に見てた友人と話してました。人間と同じ成長スピードなら時間がかかって仕方ないだろうと。あと成体になったレプリカントは老化するのか?伸ばされた寿命はどれくらいの長さまでOKになったのか?とか不思議に思った部分は多々…。(この辺気になるの、FSS脳だからだろうか)

あとハンス・ジマーが前作の音楽を踏襲した素晴らしいサントラを作ってくれてます。ありがとうハンス。

あと今のSF作品プロダクションは殆んどがCGなんだろうけど、大変に作り込んだ世界観、舞台美術が素晴らしかったです。暗くてゴチャゴチャしたアジア移民の溢れる路地に降り続ける雨。「二つで充分ですよ!」的なギャグ?は抑えられてたが、至る所に漢字文化が存在しているのがまた楽しい。

ハリソン・フォードも頑張ってたよ…。繰り出すパンチにスピード感がなくなってたけど、老いたデッカードを再びやってもらえて良かった。最後のシーンの表情は秀逸でした。


posted by 益子繭己 at 00:21| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

『 セブン・シスターズ 』

What-Happened-to-Monday-Seven-Sisters-8.jpg
『 セブン・シスターズ 』公式サイト

鑑賞日:2017年10月25日(2D字幕)

本日(否、昨日)Twitterで噂を聞き急遽見に行くことにした東京単館上映の「セブンシスターズ」、なかなか面白かったです。ノオミ・ラパスの腹筋すげえ。一人っ子政策が地球規模で行われているディストピア世界で隠し育てられた7つ子の姉妹が超管理社会と戦うお話です。

DB0OqoFXYAA_3ov.jpgDBwaoM8VoAEqon9.jpgMV5BN2ZjMzY0YzItMDMwOC00YWQ2LWEzOTctYzAyYmNmZTA5YTA2XkEyXkFqcGdeQXVyNTA0OTQ3NDY@._V1_SX346_CR0,0,346,459_AL_.jpgDB-RN71XsAAm466.jpg-large.jpegDCN-rKnXYAANy1k.jpg
マンデーを長女にサンデーまでの一卵性7人姉妹。ノオミ・ラパスが一人7役するんですよ。ノオミ・ラパスってスウェーデン版「ドラゴンタトゥーの女」のリスベットか。なるほどね。ウィレム・デフォーやグレン・クローズという大御所も出てますが、北欧系の俳優さんも多しです。

DCN-e2nXsAAGXTl.jpg DEhfPHWXsAAp5Uo.jpg
私の好みはサースデーとフライデーかなーー。7人の孫娘を厳しく育てるデフォーじいちゃんの苦悩も良い。グレン・クローズは元々どこか蝋人形のような顔をしてる方なせいか、ディストピア世界のトップに立つ人間というポジションの気味悪さが醸し出されてて役によく合ってました。

パンフレットのレビューに「タイトルに7(セブン)と付く映画にハズレなし!」と書いてあってちょっと笑ったけど、確かに集団戦闘をする話に7人というのは個性を出すのにとてもバランスの良い数だというのはよく解る。

what-happened-to-monday.jpg
ちなみに英語圏での原題は"What Happened To Monday"みたいですね。


posted by 益子繭己 at 01:38| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

『 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower 』

GS6q56nr.jpg
『 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower 』公式サイト

鑑賞日:2017年10月18日(2D)

「Fate/stay night: Heaven's Feel」はこれ3部作?4部作?見ててこりゃー少なくともUnlimited Blade Works見てない人には訳ワカメだねって感じしたけど、UB(=凛ルート)とこんなに違うんですね。ハサンの活躍にびっくりしてしまった。

びっくりついでにランサーの兄貴vsハサンのバトルの作画が鬼のようで、ヒィィ〜〜兄貴かっけええええ!!!!だったんだけど、あれだけ追い詰めてて最後は「ファッ?!」になっちゃったよ。兄貴ぃぃぃぃ!!!!陸上選手のような綺麗なフォームで疾走し、呼べば手元に飛んでくるゲイボルグ最高。

本当にランサーの兄貴は全身青タイツじゃなきゃもっと好きになるのに。(爆弾発言)

そして私はおずおずした妹キャラってタイプの女の子にどうもティンと来ない人なので、桜がどんなに凄惨な運命を背負った子なのかは知ってるけど、どーしても「なぜ君はこんな時期にそんなペラペラの生地の半袖ワンピースにサンダルという出で立ちなんだね?」とツッコまずにはいられませんでした…。

凛の私服のミニスカートもコート着るぐらいなら下もあったかくしなさい!!ちゃんと毛糸のパンツ履いてる??とか思っちゃうタイプなんですが、実際真冬にあれくらいの丈のスカートを生足で履いてる命知らずな女子高生はいるので良しとします。

UBではひたすらバカで憎々しいだけだった慎二も、今回は少しはその複雑な心情が解りました。

あ、あと冒頭の士郎の矢渡しのシーンは良かったです。エア射法八節、弓道部員あるあるじゃないか?

ちなみに神父の激辛麻婆は笑っていいシーンだったんですよね??つーかジョージの声で急いでカラーを外して胸元を開けるんじゃありません、神父。けしからん。


posted by 益子繭己 at 22:04| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする