2017年07月14日

『 Baahubali: The Beginning 』

26782146.jpg
『 Baahubali: The Beginning 』公式サイト

鑑賞日:2017年7月13日(ヒンズー語ドイツ語字幕)



バーフバリ!!バーフバリ!!前編行って来たよ〜〜〜〜!!ヒンズー語上映ドイツ語字幕付だった!!

途中から入る回顧録が役者が同じだけに過去の話なのかifにいっちゃったのか戸惑ったけど、あれは父バーフバリの英雄譚だったのね。前半の色欲に浮かれる青年シヴドゥはファンタジーシーンも沢山あっていかにもインド映画って感じで随所鼻水噴いてしまったが…。

blockbuster-baahubali-the-beginning-goes-to-germany-photos-pictures-stills.jpg
イチャイチャシーンはやはりミュージカル。

水からザバァ!で、スローモーションで水を弾く仕草とか笑うしかないでしょ。ちなみに一番会場がざわざわしたのは首無し死体が元気に走っているところでした。

会場といってもね、渋谷アップリンクぐらいのシアターにお客さん5人ぐらいだったかな。

あと昔の少年漫画+時代劇のように衣服を剥かれていくヒロイン。いろいろ問題はある気はするが、すごく漫画的でした。ついでに化粧までさせられて、水鏡を見てこれが…私…?状態に。なんか発想がチープですげえ笑えるんだけど。求愛のタトゥーとか。

とはいえ、チラ見していたインド版大合戦シーンはとても燃えました。あの油湿らせた布ボーンシーンとかいいよね。

bahubl_poster.jpg
お兄ちゃんの武器がモーニングスターと重棒をドッキングしたみたいな武器で面白かった。

そういや観客5人ぐらいしかいなかったんだけど、後の人は上映中に2回電話の着信音鳴らすし、隣りの人は3回電話かかってきて一々外に出ていってたし、ドイツに住んでる人って、上映中はマナーモードにするとか電源切るって発想はないんですかね?一度ならず2度も3度もさ…。

「バーフバリ」後編は明後日見に行きます。




posted by 益子繭己 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

2017年上半期 私的映画ベスト10

上半期見た映画本数は19本でした。やはりドイツに来てから英語で見れる映画に限られてしまっていたり(まだドイツ語で見て理解できるほどには……で残念)、日本と公開時期に時差があって見たいのが既に公開終了してしまっていたり…などの影響はあったと思う。

1. Hidden Figures
2. La La Land
3. John Wick chapter 2
4. Wonder Woman
5. Logan
6. King Arther
7. Ghost In The Shell
8. ドクター・ストレンジ
9. LUPIN THE VRD 血煙の石川五ェ門
10. マグニフィセント・セブン

…かなあ。大作しか見れてませんな、今年は。


posted by 益子繭己 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

『 Wonder Woman 』

WWPosterRdcd_579260f4b9aba4.81209460.jpg
『 Wonder Woman 』公式サイト

鑑賞日:2017年6月15日(IMAX3D英語)、6月26日(2D英語)

ようし、チケットも確保したので、今日はワンダーウーマンの姉貴に美しくぶっ飛ばされてきます!!たーのしみーー!!奮発してIMAXだよ!

というわけで、華麗にワンダーウーマンの姉貴にぶっ飛ばされてきました。これもう一回普通の2Dで見たいなあ。

序盤のアマゾン族の戦闘シーンの描写は鼻血が出るほど格好いいです。第一次世界大戦時のロンドンに降臨したワンダーの姉貴のカルチャーショック振りとちょっと天然ちゃんなとこも可愛く、インタビューだかフォトセッションだかでクリパがガル姐さんにお尻ペンペンされてるノリが理解できる。

飛び出していくと弾丸のように速く、風のように滑らかに敵をバッタバッタと倒していく姉貴が痛快過ぎてたまりませぬ。ちなみにクリパ、ドイツ人のフリをしてるときはドイツ語なまりっぽい英語になるんですが、ヘタクソで可愛いです。(笑)

なんかもう他はなにを言ってもネタバレになりそうなんで言えないけど、「ワンダーウーマン」、マジで最高オブ最高でした。あ、そうだ、ブルース(バットマン)なかなか気の利いたことをする流石我らのぼっちゃまでしたし、予告編で「ジャスティスリーグ」見れたよ。

ソニーシアターのIMAX、座席や音響は素晴らしかったですが、3Dメガネが、典型的な欧米人の横幅が狭くて奥行きが長い楕円形頭+鼻腔の高さに合わせてある感じで、柄の部分が余るけど、こめかみが痛くなるぐらいのキツさで、ちょっと長時間付けてると頭痛してくるタイプで残念…。

ガル・ガドットは鍛えられた女戦士らしくごついとこはごついけど全体的にはシュッとしててスレンダーで、胸も大き過ぎず小さ過ぎず美乳サイズをキープしているところがすっごく好きです。

アメコミスーパーヒロインの頂点役にイスラエル人の美女というのもなんか凄いよ。イスラエルは女子にも兵役があるので彼女も軍隊経験者だそう。ウホホー!

timthumb.php.jpeg
いやあ、弾丸を盾や手甲で弾き返すダイアナも格好いいんだけど、冒頭にひょんなことからドイツ海軍(陸戦隊)とアマゾネスが会敵してしまうシーンがありましてね、アマゾネスの皆さんの戦いっぷりがそりゃあ格好良くて、特にダイアナの叔母のアンティオペ将軍が格好いいったらありゃしねえのですわ。

「ワンダーウーマン」の魅力の一つはダイアナの親族であるアマゾンの女王ヒッポリタや叔母で将軍のアンティオペが人外的存在であるのに若い女優さんを使って妙にピチピチした描写をせず、見るからに熟練の戦士といった印象を受ける女子アスリートの鬼コーチ的な風貌なのがベリグーなのです。

実際アマゾンの戦士たちはエキストラも本物のアスリートや婦人警官の方とかを起用してるそうですが、この邪さが全くない超体育会系な感じが素晴らしいですにょ。

だからまだお姫様だった頃のダイアナの初々しさが際立つのもいいのです。セミスキラにいる時のダイアナはブロンズ X シャンパンゴールドの衣装でヒラヒラのミニスカートをはいていてとっても可愛いゾ。


posted by 益子繭己 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

『 The Mummy 』

c8tvyd8voaain_p.jpg
『 The Mummy 』公式サイト

鑑賞日:2017年6月9日(3D英語)

ユニバーサルのダークユニバース第一作目「The Mummy」見てきましたが、ブレンダン・フレイサー版「ハムナプトラ」が好きな人にはちょっとがっかりな内容だったと思う。配役も…これ、トム・クルーズじゃなくてもうちょっと個性派な俳優さんが主人公だった方が映える気がしたよ。

瞳が4つになって爬虫類的な妖艶さを漂わせたソフィア・ブテラはエジプト装束も似合って良かったけど…。僕は「ハムナプトラ」の一作目すごく好きで劇場で3回見たぐらいなんだよー。まあ完全なリブート版ってことなのかな。ラッセル・クロウが自作への橋渡し的キャラになりそうです。

MIシリーズのトムを見慣れてしまうと、今回のトムはとても素人くさくて三枚目臭のする役なのですが、若作りなトムでももうこういう役をやるには歳を取りすぎてるかなあと感じました。ハムナプトラシリーズ、少なくとも1作目はインディー・ジョーンズ的な冒険活劇として快作なので、是非!

あとハムナプトラシリーズはもろにわーいエジプトだワッショイ!な作品だったのですが(あと時代が19世紀末というのもいいんだ)、今回ほぼエジプトが舞台じゃないんです。(汗)ラッセルおじさんはご機嫌なときはクマのプーさん、怒るとグリズリーみたいなキャラです。(笑)


posted by 益子繭己 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

『 Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales 』

pirates-5-poster-1024-230120.jpg
『 Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales 』公式サイト

鑑賞日:2017年5月26日(2D英語)

今日結局「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行ってしまったのだが、予告で流れた「マイティー・ソー:ラグナロク」のノリが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」とかなり似た感じでコメディ路線というのは確かにタイカ・ワイティティ。(笑)

「パイレーツ〜」の方は何故か劇場のテクニカルプロブレムで途中に10分間ぐらいの休憩が入り、その間にうつらうつらしてしまったほど、なんか、長かった。キャラも多くて。まあ集大成だから仕方ないか。オーランドの出番はかなり少ないです。キーラ・ナイトレイも出てきたけど台詞なし。

pocdmtnt_04.jpg
ハビエル・バルデムは特殊メイクで大分原型なかったけど(デイヴィ・ジョーンズ役のビル・ナイほどではないけど)あの濃ゆい顔は確かにハビエル・バルデムで、元々は海賊が恐れたスペイン海軍の将校なのでスタイリッシュですぞ。

生前の死因(なんか変な表現だな)が座礁した軍艦が船底の火薬庫に発火して爆発・撃沈、バルデム様演ずるサラザールは崩れゆく船内でマストが後頭部に当たりそのまま海に落ちて死亡という死に方だったので頭の後ろが損傷して欠けており、爆発にも巻き込まれたのか、サラザール始めサイレント・メアリー号の船員(全員幽霊なわけだが)は火薬による裂傷や焦げた肌をしていて始終体中から炭化した体の炭を撒き散らしてる描写がCG的に凄かったです。サラザールの髪も空気中にいても海の中をたゆたっているような独特のうねり方をしていて、そこもいいんだ。

4があまりに記憶にないせいもあるんだけど、基本的には3の続きな感じかなあ…。「ロード・オブ・ザ・リング」でファラミア役だったデヴィッド・ウェナムがScarfieldって役だったんだけどどの役かわからなかった…。あと「ホビット」のオーリだったアダム・ブラウンも海賊役で出てるよ。

paulmccartney-pirates-05132017.jpg
あと告知されてた通り、ポール・マッカートニーも出てきたよ!

まあデヴィッド・ウェナムで一番驚いたのは「300」でかなりビルドアップしたマッチョなスパルタンになってた時でしたけど!(その中にはスパルタンなマイケル・ファスベンダーまでいる。「300」…恐ろしい子…!)しかし「ロード〜」以前に「ムーランルージュ」で女装していたのにも驚く。



楽しそうなバルデム様(後頭部損傷してます)と若ジャック・スパロウ。これもMCUの時のロバート・ダウニー Jr.やマイケル・ダグラスみたいにCGで若返らせたのかなあ?

pocdmtnt_01.jpg
とはいえ、今回の主人公はあっちこっちでトラブル起こしてはワーワーと飛び回っているジャック・スパロウよりも、むしろキャプテン・バルボッサな感じがしたんだけどなー。ありがちなエピソード回収ではあったが、後に語り継がれる大海賊の船長となり得る最期が用意されてました。いや、まああのどっちつかずで日和見でワーワーやってるいい加減なところがジャック・スパロウの魅力でもあるのだけれど。

そうだ、今回、なんか違うと思ったのはですね、音楽が、ハンス・ジマーじゃないんですよ!!

そういやサブタイトルが英語だと「Dead Men Tell No Tales」だけど、ドイツでは「Salazars Rache」となっていた。サラザールの復讐ってことだね。日本語のサブタイは「最後の海賊」でしょ?各言語圏で結構意味変わってきてない?


posted by 益子繭己 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

『 King Arther 』

king_arthur_legend_of_the_sword.jpg
『 King Arther 』公式サイト

鑑賞日:2017年5月11日(2D英語)

待ちきれなくて公開初日に聖剣無双してきた。(笑)いつものソニーシアターではなく(3Dしかやってなくて高いというのもあり)ノイケルンのミニシアター系の映画館まで行ってきた。ジュードバージョンのポスターもあったよ。(むっちゃガラス映り込んじゃってるけど)

従来のアーサー王と円卓の騎士な話ではないのはガイ・リッチーなので既に想像できるかと思いますが、消えた幻のサブタイ「聖剣無双」もあながち嘘ではない、アニメやゲームのようなエクスカリバーの力の描写でした。ハナムパイセン強えぇ。

何かを説明するときの人物の会話のテンポやここぞというときのシーンの音楽のチョイスとかはガイ・リッチーさが光ってました。でも割と淡々とストーリーは進んでいきます。アーサー王伝説の要素を半分ぐらい利用してあとは中世英国を舞台にバラガキなハナム先輩が暴れます。ファンタジー要素もあるよ。

弓が神がかり的に上手いキャラも登場するのでチェックしてね☆

あとはジュード。あれくらいの悪いジュードならどこか他でも見たことあるような気がするんだけど、悪の王として重厚に着込んだ鎧姿はむっちゃ格好いいです。黒いチェインメイル冠ってその上から王冠とかさ!黒金の鎧と白い毛皮のケープのコンビネーションとかさ!いいよね!

ジュード軍団の下っ端兵士もかなり厨二な格好をしてるぞ!

ファンタジー要素的には湖の乙女ほか、水棲の人ではないモノの描写が凄くいいので見てワクワクしてください。

やはり中世の騎士が出てくる感じのやつは、泥と土埃と鉄と血の臭いがする感じで好きだ。もし自分がこの時代に生まれてたら衛生面で耐えられんだろうと思うが。

あ!そうだ!今回はね!ベッカムわかったよ!(笑)

king_arthur_legend_of_the_sword_ver2.jpg

king_arthur_legend_of_the_sword_ver3.jpg

king_arthur_legend_of_the_sword_ver4.jpg
このトーンを落としてヨゴシを多用したザラッとした質感の写真のポスターいいよねえ。ジュードお座りバージョンも素敵なんだけど……

kingarthur_poster_2.jpg
なんで日本のポスター、こうなっちゃうの。(泣)「聖剣無双」なくなってもダサイ。


posted by 益子繭己 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

『 Guardians of the Galaxy Vol. 2 』

GOTG2_Teaser_Online_1_Sheet_v2_Lg.jpg
『 Guardians of the Galaxy Vol. 2 』公式サイト

鑑賞日:2017年5月8日(2D英語)

今日はまた生憎の天気で昼には嫌な知らせがまたあったが、元気を出したかったので「ガーディアン・オブ・ギャラクシー Vol.2」を見に行ったぞー。基本ギャグなのだが、意外とギャグでもないシーンもあり、特に今回ヨンドゥファンには必見の作りになってました。

yondu-poster-1490376309488_1280w.jpg
ヨンドゥかっこいいよ、ヨンドゥ。例の浮遊する矢最強。ポスターでなんであんなにヨンドゥ圧が高かったのか解りますよ。

頭に付いてる金属?みたいなやつ(あれで矢をコントロールしてるらしい)も今回パワーアップしたモヒカンになってるけど、ヨンドゥさんは下衆なようで部下想いのいい人です。

ロケットさんは相変わらず毒舌で凶悪でモフモフで可愛い。ベイビーグルートはちょっと足りない可愛こちゃんだが怒るときは怒るぞ!クリプラはかなりビルドアップしててなんかもうシャツパッツパツだった。

ヨンドゥは結構クズ野郎なのに気になっちゃう独特の格好よさがあるタイプですよね。予告編で既にネタバレしてたから言っちゃいますけど、今回はスターロードにとって、生みの親か、育ての親かってのが大切なお話で、同じく姉妹で殴り愛なガモーラ&ネビュラ姉妹といい、家族のお話なんですよ。


posted by 益子繭己 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

『 Going In Style 』

going_in_style.jpg
『 Going In Style 』公式サイト

鑑賞日:2017年4月21日(2D英語)

今日は久々に映画。邦題が「ジーサンズ」なんて酷いタイトルにされてるマイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキンが主演の「Going In Style」を見てきました。

シニアクラス破茶滅茶映画としては「RED」ぐらいはちきれてる方が好みだけど、割とおじいちゃんたちが等身大に無茶をしてくれる映画でした。

長年勤めた会社には裏切られ、銀行に騙され、家は差し押さえにされそうだし、もっと孫と幸せな老後を過ごしたい!そんなおじいちゃんたちが一大決心、初めての銀行強盗にトライ☆ 割とありがちなおじいちゃんクライムコメディの王道を押さえた感じです。

故に特に真新しさはなかったし、マイケル・ケインもモーガン・フリーマンもお肌や目の周りの赤みを見ると本当に年取ったなーとちょっと今後が違う意味でハラハラしちゃったんだけど、飄々とした雰囲気の二人に挟まれて頑固で偏屈っぽいアラン・アーキンのジイさんがまたいいんだな。

ついでにマット・ディロンもすげー久々に見た。彼もだいぶおじさんになってた。

シャキッとスーツ着てバトラーな雰囲気たっぷり漂わせてるとマイケル・ケインは本当にサーな感じでイギリス紳士なんだけど、くたびれたポロシャツにハンチング被ってヨロヨロ歩いてるとアメリカにいそうなおじいちゃんにも見えるので不思議。

3F2C733300000578-4403998-image-a-37_1491979526281.jpg

3F2C734100000578-4403998-image-a-36_1491979523275.jpg
何かちょっと「Fast and Furious」意識し過ぎてない?このポスター…。


posted by 益子繭己 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

『 Ghost In The Shell 』

GITS_Online_Dom_Teaser-1-Sheet.jpg
『 Ghost In The Shell 』公式サイト

鑑賞日:2017年4月3日(3D英語)

さて先日万を満たしてスカヨハ攻殻を見てきました。なんというか、ハリウッド的ヘンテコアジア感は否めないものの、ハリウッドの攻殻オタクが趣味に走った感満載で、私は嫌いじゃないよ、これも。攻殻自体今までいろんなスタイルの攻殻があったわけで、これもその一つで充分にいい。

劇場版アニメ一作目と「イノセンス」、SACやARISEをみんな突っ込んでシェイクした感じ。冒頭の実写版Making of Cyborgだけでも感動できます。もうさ、サイバーパンクとアジアってさ、どうやってもブレードランナーになっちゃうんだよ!洋画にすると!

SACのハードボイルド刑事もの感はあまりなく(チームもの感があんまりないんだよね。バトーとトグサと荒巻以外は誰か誰だか解り難い。関係なさそうな女性隊員が追加されてたけど)、少佐が自分は何者なのかを追求する物語に焦点を置いてました。

あと一応黒幕として設定されているのがクゼなんですが、イメージ的には劇場版1作目のパペットマスターとクゼを融合させた感じでした。この2人の黒幕も原作ではとても複雑で規模の大きな敵なのですが、割と……こじんまりとまとめられていた感じが……まあ2時間でまとめるには仕方ないか。

まあたけしの荒巻さんは公安というよりヤ◯ザに見えるし、あとは押井守がハリウッドにゴリ押ししたのかってほどバセットハウンド。繰り返す、バセットハウンドです。

ghost-in-the-shell-movie.jpg

57293.jpg

ghost.png
造形的にスカヨハの少佐はいい感じだと思います。光学迷彩もいい感じだった。(ただアニメほどのエロさはないんだよなー、凄く格好いいババシャツみたいで)青い髪というよりは黒髪に青メッシュが入っててパシリムのマコ風でした。アジア系のカッコイイ女性はおかっぱに青メッシュって誰が決めたんだ。

オリジナルには少佐とバトーにはほろ苦い大人のロマンス臭があるんですけど、スカヨハ攻殻の少佐とバトーは仲の良い同僚って感じなんだよな。(少佐は相手にしてない感じで)しかもバトーは独特の気難しさがなくて、性格も明るく普通にイイ奴って感じ。トグサも頑張ってたけどもう一声欲しかった。

まあそんな割と他のキャラはよく解らない中、サイトーがちょっとだけ頑張ってくれます。あと桃井かおり。唐突に桃井かおり。「サユリ」見てないんだけど、桃井かおり何言ってるのかわかりにくかった…。

いや、繰り返しますが、私は好きです、この攻殻。日本も今週末から公開だよね?

timthumb.php.jpeg

Ghost-in-the-Shell-1.jpg

ghost_in_the_shell_ver3.jpg

ポスターはどれも格好良いなーー。日本版のとにかく全員集合ポスターはダサいなーと思うんだけど。冒頭のシーンで印象的なこのゲイシャ・ロボット、マスクのモデルは福島リラさんなんだってね。わかる気がする。


posted by 益子繭己 at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

『 Beauty And The Beast 』

onesheet.jpg
『 Beauty And The Beast 』公式サイト

鑑賞日:2017年3月21日(2D英語)

実写版「美女と野獣」なんというか、ディズニーのセルフカバー作でもあったのでアニメの実写化まんまでした。エマ・ワトソンに魔法の世界もなんというか慣れっ子で、ハーマイオニーならこれくらい日常茶飯事だよね感がなんとも。

ユアン・マクレガーやイアン・マッケラン、エマ・トンプソンやスタンリー・トゥッチという名優も殆どのシーンがモノなので、どちらかというと声優的な出演です。

Gaston-Poster-beauty-and-the-beast-2017-40192432-343-500.jpg
特筆すべきはやはりルーク・エヴァンスのガストン。(笑)なんか本人思いっ切り楽しんでやってる感満載で良いんですが、お色気担当のはずなのに脱がない!なんで?!アニメのガストン脱ぐのに!!!(ストーリーに触れてないけど最大のネタバレかも)

ビーストの造形はやや人っぽ過ぎてちょっと気持ち悪い感じ。もうちょっと獣っぽい方が可愛かったんじゃないかなー。ルフゥの件のゲイ描写もほんとに「おいおい、今2017年だぜ?」って程度。あとちょっと人種ミックス頑張り過ぎててちょっと18世紀フランス感がおかしい感じはしたけど…。

まあ改めて原作のアニメでもそうだから言うけど、お騒がせしまして犠牲者ガストン一名なのは、ガストンそこまで悪い奴でもないのでちょっと可哀想な感じです。

それにしてもですね、セリーヌ・ディオンが歌ったテーマ曲にしろ劇中曲にしろ、懐かしかったですね。私の世代になると中学の英語の授業で歌ったりしましたよ、美女と野獣とかアラジンとかは。

でもやはり自分的には美女と野獣というとジャン・コクトー版のシュール過ぎるアレがどうしても頭から離れないのだよ。数年前のレア・セドゥ&ヴァンサン・カッセル版の美女と野獣はフランス陣営なだけにかコクトー版のに少し雰囲気近かった。

オープニングでいつものディズニーのシンデレラ城のイントロから入るんだけど、あれ?お城のデザイン違くね?と思ったら野獣の城なの、技ありで良かったッス。



beauty-and-the-beast-dan-stevens-beast-today-170127-inline-01_9206df05cfca09804c748501f2ba6a32.today-inline-large.jpg
ビースト(王子)役の役者さんは「ダウントン・アビー」とかで有名な方らしい。アニメよりワイルド要素は控えめ?


posted by 益子繭己 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする