2017年12月31日

『 スター・ウォーズ/最後のジェダイ 』

the-last-jedi-theatrical-blog.jpg
『 スター・ウォーズ/最後のジェダイ 』公式サイト

鑑賞日:2017年12月28日(2D字幕)



本日は年内映画見納めのつもりで、わざわざ立川まで「スターウォーズ・最後のジェダイ」の爆音上映を見に行ってきたぞー。

スターウォーズに関しては全然フリークでなく、ただ一作品として楽しんでるだけの人間なので普通にお祭り映画として楽しかったですよ…。惜しい方を亡くしたレイア姫役のキャリー・フィッシャーが素晴らしかった…。

キャリー・フィッシャー、あんな素敵なオーラのあるおばあちゃん素敵じゃない。レジスタンスの母なる存在のような慈愛のオーラだけでなく、敵軍を目前に対峙したときの眼光の鋭さといい、長年戦い続けたカリスマの佇まいが無茶苦茶シビレる。

9e6b0e3eb19fee72-e1507648845503.png
あとどう判断したらいいのか解らなかった新クリーチャーのポーグは、私の中では見てると不安になる生き物の方に着地しました。あれがカワイイ系のキャラになるの、やはり欧米感覚だなあ…と。ルークが隠遁してる島のお世話係なクリーチャー、魚人っぽいデザインのケアテイカーが私は好きだな。

前作ではひたすら格好良くて爽やかだったポー・ダメロンさんが、今回はイケロンっぷりだけでなく、熱血漢過ぎてダメロンなところも見せてくれて、文字通りそれをピシャリと制するレイア姫との関係性とかすごく良かった。BB-8はさらに出来る可愛子ちゃんに。もうBB万能過ぎる。

絵的にはファースト・オーダーの最高指導者・スノークの玉座の間でのレイとカイロ・レンのアクションシーンは燃えました。(いや、初っ端の爆撃隊の交戦シーンから興奮しまくりなのですが)スノークの護衛の赤いアーマーの兵士たちのビジュアルが石岡瑛子みがあって格好いいんだ。獲物も実に厨二的で。

ベンくんは若い女の子とお話しするのに何故あの格好を選んだんですかね?(笑)

あとハックス将軍は先生に褒められるとクラスの問題児にフフンという顔しちゃう人望のない学級委員みたいな小物感がいいね。可愛いぞ、ドーナル・グリーソン。猫ちゃん可愛いがってね。

carriefisherposter.jpglast-jedi-luke.jpg
レイア姫、久し振りに会ったお兄ちゃんに「髪型変えたのよ」とかすごく欧米の人らしいチャーミングなジョークでいいなあこの兄妹って思いました。浮世に背を向けてしまった兄と、茨の道を歩み続けた妹。かつての英雄のその後として偉大な力の光と影を体現してるような二人でしんみりしました。

ベンの少年期までは付き合いがあったのだろうから15年振りぐらいの再会なんだろうけどハン・ソロとの思い出のチャームを持ってきてルークとハンの間にいるお団子頭の女の子・レイアの姿が思い出されるさり気なくも切ないシーンでした。そして相反してシャッター越しに敵を睨む眼光の鋭さ!素敵ング。

あの赤い衛兵の石岡瑛子みいいな〜〜。直刀から蛇腹に変形するガリアンソード使いや薙刀タイプと両刃短槍(しかも2つに分かれる)タイプとか厨二が詰まってますよ、奴ら!敵キャラとの共闘といい熱いシーンでした!

あと最初塩の惑星でカイロと対峙したとき、ルークだけ足跡をつけないのはカイロとルークの熟練度の差だと思ってたんです。そしたらまさかのエイリアス…。オビ・ワンも最期は消えるように世を去りましたし、正しくフォースと一体になることができたジェダイは皆ああなるのかしら…。

そういやカイロ・レンって騎士団長なはずなのに部下を率いてる感じが全然しない…。ファズマ様はブラスターの弾を弾くクロームの鎧はむっちゃ格好良くて伊達じゃなかったのにいろいろ残念だった…。

対カイロ戦の前哨戦とてカイロの大人気ない集中砲撃の中から肩の埃を払って出てくるルークの挑発的な態度イイね!ベテランの落ち着きの中にも昔のやんちゃなルークも感じる仕草でした。レイアはルークがどんな覚悟で姿を現したのか一目で悟ったんだろうなあ。嗚呼、スカイウォーカーの血、切ねえ…。そしてレンくん落ち着いて…とばっちりハックス将軍憐れェ。

最後のジェダイのあのシーンで、若い女の子を勧誘するならお色気か?大人のみりきなセクスィーか?という思いつきで上着を脱ぐコマンドが出現したレベルなら、カイロ・レンのコミュ障っぷりが爆発してる感じで凄く好きです。

ハックス将軍はちょっとだけカイロ・レンより年下な気もするけど公式設定どうなんだろう。スノーク亡き後にストッパーがなくなっていいようにボコられてるハックス将軍好き。(スノークにも床にビターンされてたけど)

sb_online_character_kylo_v3_lg_6ba805e5.jpeg19990307-784834088344201-7851782350585465614-n-1500150583418_1280w.jpg
今回寄り添いそうで最後に決定的な決別をした二人に見えたけど、このラストジェネレーションの光と影な二人は今後どうなるのか期待です……。カイロの撃沈が見えるようだけど…。


posted by 益子繭己 at 21:04| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: