2017年05月29日

『 Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales 』

pirates-5-poster-1024-230120.jpg
『 Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales 』公式サイト

鑑賞日:2017年5月26日(2D英語)

今日結局「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行ってしまったのだが、予告で流れた「マイティー・ソー:ラグナロク」のノリが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」とかなり似た感じでコメディ路線というのは確かにタイカ・ワイティティ。(笑)

「パイレーツ〜」の方は何故か劇場のテクニカルプロブレムで途中に10分間ぐらいの休憩が入り、その間にうつらうつらしてしまったほど、なんか、長かった。キャラも多くて。まあ集大成だから仕方ないか。オーランドの出番はかなり少ないです。キーラ・ナイトレイも出てきたけど台詞なし。

pocdmtnt_04.jpg
ハビエル・バルデムは特殊メイクで大分原型なかったけど(デイヴィ・ジョーンズ役のビル・ナイほどではないけど)あの濃ゆい顔は確かにハビエル・バルデムで、元々は海賊が恐れたスペイン海軍の将校なのでスタイリッシュですぞ。

生前の死因(なんか変な表現だな)が座礁した軍艦が船底の火薬庫に発火して爆発・撃沈、バルデム様演ずるサラザールは崩れゆく船内でマストが後頭部に当たりそのまま海に落ちて死亡という死に方だったので頭の後ろが損傷して欠けており、爆発にも巻き込まれたのか、サラザール始めサイレント・メアリー号の船員(全員幽霊なわけだが)は火薬による裂傷や焦げた肌をしていて始終体中から炭化した体の炭を撒き散らしてる描写がCG的に凄かったです。サラザールの髪も空気中にいても海の中をたゆたっているような独特のうねり方をしていて、そこもいいんだ。

4があまりに記憶にないせいもあるんだけど、基本的には3の続きな感じかなあ…。「ロード・オブ・ザ・リング」でファラミア役だったデヴィッド・ウェナムがScarfieldって役だったんだけどどの役かわからなかった…。あと「ホビット」のオーリだったアダム・ブラウンも海賊役で出てるよ。

paulmccartney-pirates-05132017.jpg
あと告知されてた通り、ポール・マッカートニーも出てきたよ!

まあデヴィッド・ウェナムで一番驚いたのは「300」でかなりビルドアップしたマッチョなスパルタンになってた時でしたけど!(その中にはスパルタンなマイケル・ファスベンダーまでいる。「300」…恐ろしい子…!)しかし「ロード〜」以前に「ムーランルージュ」で女装していたのにも驚く。



楽しそうなバルデム様(後頭部損傷してます)と若ジャック・スパロウ。これもMCUの時のロバート・ダウニー Jr.やマイケル・ダグラスみたいにCGで若返らせたのかなあ?

pocdmtnt_01.jpg
とはいえ、今回の主人公はあっちこっちでトラブル起こしてはワーワーと飛び回っているジャック・スパロウよりも、むしろキャプテン・バルボッサな感じがしたんだけどなー。ありがちなエピソード回収ではあったが、後に語り継がれる大海賊の船長となり得る最期が用意されてました。いや、まああのどっちつかずで日和見でワーワーやってるいい加減なところがジャック・スパロウの魅力でもあるのだけれど。

そうだ、今回、なんか違うと思ったのはですね、音楽が、ハンス・ジマーじゃないんですよ!!

そういやサブタイトルが英語だと「Dead Men Tell No Tales」だけど、ドイツでは「Salazars Rache」となっていた。サラザールの復讐ってことだね。日本語のサブタイは「最後の海賊」でしょ?各言語圏で結構意味変わってきてない?


posted by 益子繭己 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック