2017年03月09日

『 Logan 』

logan-poster.jpg
『 Logan 』公式サイト

鑑賞日:2017年3月8日(2D英語)

今日は「ローガン」を見てきました。これがラストおヒュー様ウルヴァリン、ラストパトリック・スチュワートプロフェッサーXになるの??と思うととても悲しいんだけど、ご本人たちが感じたように、もういいんだ、これで終わらせようってのも解る感じな、激渋展開な異質なX-MENシリーズでした。

コスチューム一切なしのアメコミ映画ってのも相当久々に感じたよ。

しかしX-MENシリーズ及びウルヴァリンスピンオフって未だに時間軸というか、展開に混乱があるんだけど、X-MENシリーズは「ファースト・ジェネレーション」から仕切り直しで、「フューチャー&パスト」でそれ以前のシリーズの展開は白紙化、「アポカリプス」が終わった時点で→

→プロフェッサーXとマグニートーの仲も休戦状態になったところで、ウルヴァリンシリーズは今作以前は「ウルヴァリン・サムライ」よね?「フューチャー&パスト」でジーンは死ななかったことになったわけだし、そうなると「サムライ」の時間軸は起きなかったことになってて……→

→それでいきなり数十年をすっとばして今回に至ってるわけか?ローガンが徐々にアダマンチウムの影響の長寿や驚異的回復力を失いつつあり老いてきているのは解るとして、プロフェッサーは「アポカリプス」の後から今回までに一体なにがあったのだろう…。→

→再建したはずの恵まれし子らの学園は?ジーンやサイクロップスやストームのような子飼いの側近たちはどうしたのか?何故ウルヴァリンに身を寄せることになったのか、その辺よく解らなかったんだけど…。

こんな風にシリーズの噛み合わせを考えると??になってしまうんだが、そこは置いといて……

体力の衰えを隠せない孤独な異端者と、少々ボケてるそぶりもあるがとんでもないサイキックなおじいちゃんと、悪意ある人間に過酷な運命を背負わされてしまった少女の3人が、擬似家族から本当の家族になるロードムービーとして見ると、とても渋い作品でした。

恋愛要素なんかない。みんな実質血縁じゃないのに描かれているのは家族愛なんだよ。

普通の親から子へ、子から孫への世代交代は新しい未来への希望だし、そんな普通の人生を望んでも持つことのできなかった身も心も手負いの老人と男と少女が家族になるんだ。なんかね、悲しいんだな、とても。だからもうこれで終わりでいいんだって気になっちゃった。

X-MENの原作に詳しいわけでもないので見るまで全然解らなかったんだけど、今回登場のその少女の正体がわかったときにですね、あ、これマジで世代交代だって思いましたのん。

つーか、本当にX-MENシリーズ今後どうなるの?

個人的にはもう結構お腹いっぱいなのでマーベルには悪いけど、映画版ではアベンジャーズとX-MENのクロスオーバーはなくていいと思う。

今回も一部始終満身創痍主人公映画でしたが、ウルヴァリンお疲れ様だよ…。ストレス過多でややボケが入っちゃってる感じのプロフェッサーは時折本来のウィットのある性格も見せながらも、この人の人生も過酷で寂しかったんだろうなあ…と感じさせるパトリック・スチュワートの演技が素晴らしかった。

logan-intlf-teaser-poster-gallery.jpg
おっさんが少女を命がけで守る。「レオン」的なものが好物な人にはたまらんシチュエーションだけど、今回守られてる方も全然弱くないし、むしろ暴れん坊将軍なんで、子供の扱いが解らないおっさんがわたわたしたり、子供に「子供かよ」という目で見られてしまう堪え性のないウルヴァリンおじさんが可愛いシーンもあるので必見です。(笑)


posted by 益子繭己 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447751309

この記事へのトラックバック