2017年04月22日

『 Going In Style 』

going_in_style.jpg
『 Going In Style 』公式サイト

鑑賞日:2017年4月21日(2D英語)

今日は久々に映画。邦題が「ジーサンズ」なんて酷いタイトルにされてるマイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキンが主演の「Going In Style」を見てきました。

シニアクラス破茶滅茶映画としては「RED」ぐらいはちきれてる方が好みだけど、割とおじいちゃんたちが等身大に無茶をしてくれる映画でした。

長年勤めた会社には裏切られ、銀行に騙され、家は差し押さえにされそうだし、もっと孫と幸せな老後を過ごしたい!そんなおじいちゃんたちが一大決心、初めての銀行強盗にトライ☆ 割とありがちなおじいちゃんクライムコメディの王道を押さえた感じです。

故に特に真新しさはなかったし、マイケル・ケインもモーガン・フリーマンもお肌や目の周りの赤みを見ると本当に年取ったなーとちょっと今後が違う意味でハラハラしちゃったんだけど、飄々とした雰囲気の二人に挟まれて頑固で偏屈っぽいアラン・アーキンのジイさんがまたいいんだな。

ついでにマット・ディロンもすげー久々に見た。彼もだいぶおじさんになってた。

シャキッとスーツ着てバトラーな雰囲気たっぷり漂わせてるとマイケル・ケインは本当にサーな感じでイギリス紳士なんだけど、くたびれたポロシャツにハンチング被ってヨロヨロ歩いてるとアメリカにいそうなおじいちゃんにも見えるので不思議。

3F2C733300000578-4403998-image-a-37_1491979526281.jpg

3F2C734100000578-4403998-image-a-36_1491979523275.jpg
何かちょっと「Fast and Furious」意識し過ぎてない?このポスター…。


posted by 益子繭己 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

『 Ghost In The Shell 』

GITS_Online_Dom_Teaser-1-Sheet.jpg
『 Ghost In The Shell 』公式サイト

鑑賞日:2017年4月3日(3D英語)

さて先日万を満たしてスカヨハ攻殻を見てきました。なんというか、ハリウッド的ヘンテコアジア感は否めないものの、ハリウッドの攻殻オタクが趣味に走った感満載で、私は嫌いじゃないよ、これも。攻殻自体今までいろんなスタイルの攻殻があったわけで、これもその一つで充分にいい。

劇場版アニメ一作目と「イノセンス」、SACやARISEをみんな突っ込んでシェイクした感じ。冒頭の実写版Making of Cyborgだけでも感動できます。もうさ、サイバーパンクとアジアってさ、どうやってもブレードランナーになっちゃうんだよ!洋画にすると!

SACのハードボイルド刑事もの感はあまりなく(チームもの感があんまりないんだよね。バトーとトグサと荒巻以外は誰か誰だか解り難い。関係なさそうな女性隊員が追加されてたけど)、少佐が自分は何者なのかを追求する物語に焦点を置いてました。

あと一応黒幕として設定されているのがクゼなんですが、イメージ的には劇場版1作目のパペットマスターとクゼを融合させた感じでした。この2人の黒幕も原作ではとても複雑で規模の大きな敵なのですが、割と……こじんまりとまとめられていた感じが……まあ2時間でまとめるには仕方ないか。

まあたけしの荒巻さんは公安というよりヤ◯ザに見えるし、あとは押井守がハリウッドにゴリ押ししたのかってほどバセットハウンド。繰り返す、バセットハウンドです。

ghost-in-the-shell-movie.jpg

57293.jpg

ghost.png
造形的にスカヨハの少佐はいい感じだと思います。光学迷彩もいい感じだった。(ただアニメほどのエロさはないんだよなー、凄く格好いいババシャツみたいで)青い髪というよりは黒髪に青メッシュが入っててパシリムのマコ風でした。アジア系のカッコイイ女性はおかっぱに青メッシュって誰が決めたんだ。

オリジナルには少佐とバトーにはほろ苦い大人のロマンス臭があるんですけど、スカヨハ攻殻の少佐とバトーは仲の良い同僚って感じなんだよな。(少佐は相手にしてない感じで)しかもバトーは独特の気難しさがなくて、性格も明るく普通にイイ奴って感じ。トグサも頑張ってたけどもう一声欲しかった。

まあそんな割と他のキャラはよく解らない中、サイトーがちょっとだけ頑張ってくれます。あと桃井かおり。唐突に桃井かおり。「サユリ」見てないんだけど、桃井かおり何言ってるのかわかりにくかった…。

いや、繰り返しますが、私は好きです、この攻殻。日本も今週末から公開だよね?

timthumb.php.jpeg

Ghost-in-the-Shell-1.jpg

ghost_in_the_shell_ver3.jpg

ポスターはどれも格好良いなーー。日本版のとにかく全員集合ポスターはダサいなーと思うんだけど。冒頭のシーンで印象的なこのゲイシャ・ロボット、マスクのモデルは福島リラさんなんだってね。わかる気がする。


posted by 益子繭己 at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする