2016年08月29日

『 ゴーストバスターズ 』

ghostbusters-kristen-wiig-poster.jpg
『 ゴーストバスターズ 』公式サイト

鑑賞日:2016年8月21日(2D字幕)
posted by 益子繭己 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『 X-MEN:アポカリプス 』

cf7kkqeuuaeqame.jpg
『 X-MEN:アポカリプス 』公式サイト

鑑賞日:2016年8月14日(2D字幕)

X-MENシリーズのクイックシルバーの代名詞的EurythmicsのSweet Dreams。新三部作ではクイックシルバー一番好きなキャラですわいの。Eurythmicsも改めて格好いいな、と。



クイックシルバーの超高速移動能力とナイトクロウラーのテレポート能力は仲間に酷使され過ぎる便利能力だ!クイックシルバーが誰かを併走させるとき、首の後ろに手をあてるのはGで首の骨ボキッといかせない配慮だったんだね!

アポカリプスではクイックシルバーマジで大活躍だ!早く「お父さん!」と言ってファスニートの胸に飛び込んで思いっきり嫌な顔されてくれ!


posted by 益子繭己 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

『 ジャングル・ブック 』

JB_Triptych_1-Sht_Center_Online_v4_lg.jpg
『 ジャングル・ブック 』公式サイト

鑑賞日:2016年8月11日(2D字幕)

よっしゃー!定時上がり!近所で字幕版やってないから今日は「ジャングルブック」行っちゃうよ!クーポンあるし!

「ジャングルブック」見てきたー。いやあ、もうただただこの画面一杯縦横無尽なジャングルの動物たちが、一から十までフルCGってのに感動だよ!狼かわいい!黒豹のバギーラ素敵!クマ、お前はなんか中の人がいるぞ、クマ!!

字幕版が見たかったのもオリジナルの豪華声優陣故。黒豹のおやっさんがベン・キングスレー!邪悪なトラがイドリス・エルバ!ママ狼がルピタ・ニョンゴ!ヘビ女がスカーレット・ヨハンソン!歌うクマがビル・マーレイ!荒ぶるオランウータンがクリストファー・ウォーケン!

荒ぶるオランウータンがクリストファー・ウォーケン!!(2度言った)

the-jungle-book-character-posters-5.jpgjungle-book-walken.jpg

オリジナルのディズニーアニメのは子供の頃に一回見たっきりだと思うので、特にアニメのキャラとの比較とかは思いつきませんでした。

the-latest-character-posters-for-disney-s-the-jungle-book-are-totally-fierce-disney-903673.jpg
しかしクマにBare Necessitiesと歌わせるとか、シャレなのか…。

ああ、そうだ、あのオランウータンがウォーケンおじさまだって鑑賞後に知ったんだけど、あのマフィアの怖い人に尋問されてる感じ、確かにウォーケンおじさまだ…。そしてオランウータンとして違和感のあるあのアイスブルーの瞳もウォーケンおじさまからですね…。

動物たちの感じから舞台はインドネシアとかカンボジアなのかなーとも思ったけど、インドなんだね。

ああ、でも自分的にツボキャラだったのは狼のリーダー・アキーラだったんだけどな〜〜……な〜〜……。

the-jungle-book-akela.jpg
こちらがアキーラと声を演じたジャンカルロ・エスポジート。

「ジャングルブック」で狼の鋭い顔を見てからうちの犬の顔を見ると、犬ってのはなんて飼い慣らされた顔してんだ!と思ってしまうな。お前に!野性など!ない!可愛いけどな!

the-jungle-book-character-posters-4.jpgThe-Jungle-Book-Special-Shoot-BAGHEERA-683x1024.jpg

jungle_book_7.jpg
2016_TheJungleBookSpecialShoot_2_BAGHEERA_220316.jpg

the-jungle-book-character-posters-6.jpgThe-Jungle-Book-Special-Shoot-KAA.jpg

jungle-book-characters-raksha-kaa.jpg
the-jungle-book-raksha.jpg

かあっこいいポートレイトだ〜〜〜!!!!


posted by 益子繭己 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

『 ハイ・ライズ 』

high-rise-poster-ben-wheatley.jpg
『 ハイ・ライズ 』公式サイト

鑑賞日:2016年8月7日(2D字幕)

まさかの東京単館!の「ハイライズ」見てきたー。

服装や電気機器の感じから70年代がモデルのイギリスと思しき仮想世界?貧富の差が決定づけるヒエラルキー、支配者層の圧倒的権力とそれに抗う貧民層の闘い…みたいな話なのかと思ってたけど、単純にそれだけでもなく…?

「ハイライズ」確かに結構グロいんだ。しかしな、なんつーかいろんな意味でモラル崩壊映画で、なんか感想が上手く出てこないんだよなあ。中盤まで常識人っぽくふるまってるトムヒなDr. ラングも、そんな善人でもないんだよな。そして金持ちだのセレブだのはどうしてこう心身共に醜いのか。

そういえば「ハイ・ライズ」で25階に住む医師のトムヒは現代的な細身のグレーのスーツを着ているのだが(最初こそ景気のいい脱ぎっぷりのトムヒだが、中盤以降多分意地になってこのスーツを脱がなくなる)全体的にファッションや文明は70年代フィーチャー、携帯電話とかは出てこない。

3階に住むドキュメント映画ディレクターなルクエヴァは70年代絶好調な感じのベルボトム、ペントハウスに住まう建築家なジェレミー・アイアンズはなんかSFっぽい謎の白いコスチュームなんだな。ちょっと新興宗教の教祖様っぽい感じの。まあ彼は物語上創造主で現人神みたいな存在なのだけど。

金持ち共に抗議をしにいくときのルクエヴァさんは反乱分子ヤッホー!な感じで妙なダンスを全力でキレッキレに踊ってくれます。スイミングプール!スイミングプール!あと夢?の中で美人CAさんたちと戯れるトムヒのダンスもエロくて必見ですよ。

「ハイ・ライズ」の転落劇はたった3ヶ月間の出来事なのが凄いんだよね。あの荒廃っぷり、半年から1年ぐらいは経っているように見える。あの高層マンションはロンドンの郊外という外の文明社会に隣接している場所にあるも関わらず完全に断絶孤立している。警察も介入しない。それが恐ろしいんだ。

だから広大な駐車場を前にトムヒもルクエヴァも自分の車をどこに停めたか解らなくなったって言うシーンがすごくゾッとするんだよね。いつの間にか自分の存在する社会がこのビルだけになっているっていう。しがな1日あのビルの中でパーティーしている金持ちほど外の世界は要らないのかもしれないけど。

high-rise-tom-hiddleston.jpg
公開前から予告編で話題に成っていた全裸トムヒ。スローモーションで見るとポロリがあるらしい…?しかしこんないい脱ぎっぷりも最初だけ。「あなたは服を着ない方がいいわね」とか「あなたはこのビルの最高の備品」とか言われているうちに中盤から着衣行為しかしなくなるトムヒ……。上階のシングルマザーとはいいですが、友人(別に仲良いわけじゃない)の臨月MAXの奥さんとしっぽりしちゃうのはどうなの……まあモラル崩壊映画だからね……。


posted by 益子繭己 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする